陳 建太郎氏料理講習会・交流会

陳 建太郎氏料理講習会

2024年4月22日(月)(14:30~)

場所 愛媛調理製菓専門

出席 113名(会員40名・調理師科の学生73名)

陳 建太郎氏交流会

2024年4月22日(月)(17:30~) 場所 赤坂四川飯店松山店

出席 36名

〇料理講習会開催

愛媛県支部(重松寿支部長)では、4月22日、愛媛調理製菓専門学校において料理講習会を開催しました。講師には陳建太郎本部理事をお迎えし、料理3品をご披露頂きました。四国他県からも参加していただき、会員40名・調理師科の学生73名の総勢113名での講習会となりました。15時からの講習会開始でしたが、講習される3品を全員に試食を提供していただく為、陳建太郎本部理事を始め、四川飯店グループスタッフの皆様には早めに会場入りをしていただき、愛媛県支部青年部一同もお手伝いしながらバックヤードにて調理、準備を行いました。また、講習台の準備中には、陳建太郎本部理事が早めに会場入りした学生を集めて、食材や調味料の説明をしながら、講習を「見ているだけではなくて食べてみたいでしょう」「今日は麻婆豆腐もあるよ、辛いのが苦手な人、せっかくだから四川省に行ったつもりで食べてみよう」など、講習前に学生たちと和やかにお話しされる一場面も見られました。講習中は四川料理、四川飯店の歴史や、四川省の郷土の話、陳建民祖父が日本に来られるまで、当時調味料など入手困難な中で日本にある調味料で日本の四川料理を作られたことなど、とても興味深い話を交えながら講習をして頂きました。会員も然る事ながら、これから料理の世界に入ってくる学生の皆さんにとっても、四川料理の素晴らしさ、中国料理の素晴らしさを十分に感じてもらえる事の出来た実りある講習会になったのではないかと思います。ご協力いただいた四川飯店グループスタッフの皆様、会場を提供してくださいました愛媛調理製菓専門学校の皆様、ありがとうございました。

陳建太郎本部理事には、赤坂四川飯店松山店のイベントで来県されるに合わせて講習会を開催し、講師をお引き受けいただきまして誠にありがとうございました。

講習内容

・擂椒茄子(潰し茄子のピータン入り唐辛子ソース)

・蟹黄肝膏湯(フレッシュ鶏レバーの茶わん蒸し 蟹の旨味たっぷりのスープ)

・陳麻婆豆腐(四川飯店伝統のマーボードウフ)

〇交流会

午後5時半より赤坂四川飯店松山店において会員、賛助会員40名が出席して陳建太朗本部理事を囲んで交流会を開催しました。講習会でご披露いただいた3品を組み込んだコース料理をいただきながら、陳建太朗本部理事が各円卓を周られ、参加された皆様と和気藹々と楽しいお話を伺いながら、美味しい料理を頂くことが出来ました。また宴会途中には、参加者を調理場に案内していだだき、コース料理の一品を若手に作ってもらうところを披露され、ちょっとした勉強会を開催していただくなど、とても有意義な交流会となりました。参加していただきました陳建太朗本部理事、会員、賛助会員の皆様、赤坂四川飯店松山店のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。(広報記)